
保険医療機関における書面掲示
保険医療機関における書面掲示
保険医療機関における書面掲示
明細書について
当薬局では、療担規則に基づき明細書を無償で交付しております。調剤報酬の算定項目が詳細に記載された明細書により、調剤内容の透明性を高め、患者様により安心してお薬をお受け取りいただけるよう努めております。
明細書の発行を希望されない場合は、お会計の際に薬局スタッフまでお申し出ください。
医療DX推進体制整備について
当薬局では、質の高い薬剤師業務を実施するため、以下の取り組みを行っております。
- オンライン資格確認システムにより取得した診療情報等を薬剤師が確認し、それに基づく薬学的管理を実施しています
- 電子処方箋システムによる処方箋の受付および調剤を実施しています
- 薬剤師が電子処方箋等により取得した情報を基に、重複投薬の確認や相互作用の確認等を行い、適切な薬学的管理を実施しています
医療情報の活用について
当薬局では、薬剤師の業務の質向上のため、オンライン資格確認システムや電子処方箋システム等を通じて取得する患者様の診療情報や薬剤情報等を活用し、薬学的管理や服薬指導等の薬剤師業務を実施しております。
これにより、より安全で効果的な薬物療法の提供に努めております。
一般名処方について
当薬局では、後発医薬品があるお薬について、患者様への十分なご説明を行った上で、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方された処方箋に基づき調剤を行う場合があります。
一般名処方は、薬剤の安定供給や医療費削減に寄与する取り組みです。ご不明な点がございましたら、薬剤師までお気軽にお尋ねください。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用について
当薬局では、後発医薬品の品質、有効性、安全性について患者様にご理解いただけるよう情報提供に努め、後発医薬品の使用促進を図っております。
後発医薬品に関するご質問やご相談がございましたら、薬剤師が詳しくご説明いたします。患者様のご希望により、後発医薬品ではなく先発医薬品の調剤も可能です。
調剤基本料について
当薬局では、調剤基本料として以下を算定しております。
調剤基本料1
- 薬剤師が患者様ごとに薬歴管理、服薬指導等の基本的な薬剤師業務を実施しています
- 24時間調剤体制を整備し、緊急時にも対応できる体制を確保しています
- 在宅患者訪問薬剤管理指導等の地域医療への貢献を行っています
薬学管理料について
当薬局では、以下の薬学管理を実施しております。
薬剤師が患者様の薬歴を管理し、適切な服薬指導を実施いたします。
患者様のご同意をいただいた上で、かかりつけ薬剤師による継続的な薬学的管理・指導を実施いたします。
在宅患者訪問薬剤管理指導について
当薬局では、通院が困難な患者様に対して、医師の指示に基づき薬剤師がご自宅を訪問し、薬剤管理指導を実施しております。
在宅訪問をご希望の場合は、主治医の先生にご相談いただくか、当薬局までお問い合わせください。
夜間・休日等の調剤について
当薬局では、夜間・休日等における調剤についても可能な限り対応いたします。緊急時は事前にお電話にてご相談ください。
個人情報の取り扱いについて
当薬局では、個人情報保護法および関連法令を遵守し、患者様の個人情報を適切に管理・保護いたします。
診療情報の第三者への提供は、患者様の同意を得た場合または法令に基づく場合を除き、一切行いません。
お問い合わせ
薬に関するご質問・ご相談は、各店舗の薬剤師までお気軽にお声がけください。